鉄鋼業界のIT革命だ!キーメタが1.コストダウン2.流通革命3.時短革命を実現する

| コメント(0) | トラックバック(0)
1.相当材料情報の提供により、より安価なものづくりに貢献します
 これまでの材料選定は、設計部門・調達部門の経験則から、ややもするとJIS材に頼りがちの嫌いがありました。
 キーメタは、世界各国の相当材料情報を提供しますので、材料選定にバリエーションを生み、調達コストの軽減を実現します。

2.サプライヤー情報の提供により、鉄鋼の流通に革命を起こします
 キーメタは、各材料につき、サプライヤーの情報を提供しますから、調達先のバリエーションを生み、メーカーが調達先を選択できるようになることにより、流通をも変える可能性を含んでいます。
 サプライヤー(鉄鋼メーカー)側からすれば、キーメタに情報登録をすることにより、販路を拡大することも可能となるでしょう

3.金属特性の豊富さとアップデートポリシーにより、材料検索の時短と正確性を実現
 従来の書籍等による検索方法では、相互参照検索に要する時間は1件45分程度とされます(キーメタ調べ)。キーメタは平均10分未満で検索し、関連の特性をも表示する点で便利です。
 また、日々新しい規格情報がアップデートされるため、データは最新で正確性が担保されます。書籍等を逐一購入するのと比べても、キーメタの料金は安価ということができ、経費節約にも繋がります。
 本来こういった情報検索はWEBデータベースに適したものであったといえるでしょう。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://catalog.b-mat.co.jp/mt-tb.cgi/66

公認販売員

      
木原重光
<ベストマテリア代表取締役>
工学博士・元IHI基盤技術研究所長
【専門】金属工学とくに高温材料、寿命評価、材料リスク学、リスクベースメンテナンス

最近の記事

鉄鋼材料の同一規格は同一品質ではない
 鋼材規格には、化学組成、強度などの鋼材…
鉄鋼材料の規格と品質の関係
 鉄鋼材料は、鉄鉱石の精錬から生まれ、各…
鉄鋼業界のIT革命だ!キーメタが1.コストダウン2.流通革命3.時短革命を実現する
1.相当材料情報の提供により、より安価な…